クラブ編成

未就学児(U-6)

目 標 様々な遊びの要素を取り入れ、元気よく身体を動かしながら、神経系に刺激を与え動き作りのペースを作る。
内 容 楽しくステップワークを覚えるための鬼ごっこ。バランス感覚を養う。ボールになれるためのボール遊び、足のいろいろな箇所でボールを触る。

小学校1年生・2年生(U-8)

目 標 様々な動き作りの一環としてコーディネーション能力へのアプローチ。意識してボールをコントロールするための、大まかな技術要素を習得。挨拶をしっかりする、仲間と協力する、コミュニケーション能力を養う。
内 容 全てのトレーニングに楽しさを含んで行う。 ボールコントロールの基礎、ステップワーク、キックの基礎。常にチャレンジする姿勢を身に付ける。

小学校3年生・4年生(U-10)

目 標 高度な基礎技術(ドリブル、パス、トラップ、ヘディング、ロングフィードなど) の習得の準備に向けて、運動神経などの本質的な部分の力の向上と共に自ら気づき、考えてプレーできるプレーヤーを目指す。サッカーを通して物事を判断する力、仲間と協力する姿勢、コミュニケーション能力を養う。挨拶をきちんとする。
内 容 様々な動きの中で基礎技術を出せるように、意識して練習を行う。自ら考えて判断することを積極的に行う。神経系向上の為の少し複雑なコーディネーショントレーニング。

小学校5年生・6年生(U-12)

目 標 高度な基礎技術(ドリブル、パス、トラップ、ヘディング、ロングフィードなど) の習得。自ら気付き、考えてさらに自分で判断しプレーすることを目指す。中学年代に向けて、人間的な部分、サッカー技術、体力などをバランスよく高いレベルで身につける。
内 容 様々な動きの中で高度な基礎技術を自分の思ったとおりに出せるように、意識して練習を行う。自ら考えて判断しチャレンジすることを求めるトレーニングメニュー。運動神経の向上の為の高度なコーディネーショントレーニング。

<<FC-クオルテのメニューへもどる>>